母の日に

「母の日」の今日、息子を伴い母親と昼食に出かけてきた。日頃何かと忙しく、ちょくちょく会えるわけでもないので、たまに会えば話も盛り上がる。日常のこと、身体のこと、仕事のこと… お互いに時間の流れは早いようで、充実しているように感じられた。母にひとつ質問をしてみる。「私の息子は、私の小さい頃に似ているのか?」と。「そっくりよ~」と返事がかえってくる。孫を見ながら微笑む母親の顔を見ていると、何だかホッとする。「あぁ、自分もしっかり愛情を注いでもらったんだな。」と…
子どもは誰しも母から生まれる。自分の分身、それが我が子である。母を喜ばせるには、物でもお金でもなく“我が子の健康と成長”だと思う。これからもまだまだ、母親には喜んでもらわなくてはならない。
また逆に、子どもを喜ばせるのも“親の健康と充実した日々”である。無理せず、楽せず、元気で笑顔の溢れる日々を、末永く送ってほしい。
Thanks! My great mather.
母親に、花束ならぬ美しい花の写真を!

母の日に” に対して1件のコメントがあります。

  1. 極楽 より:

    お二人を見分けるため髭を生やされているとお聞きしました。

コメントは受け付けていません。