巣立ち

春は、別れと出会いの季節…
先日行われた卒園式で、5才児が当園から巣立って行った。

卒園式を控えた5才児のクラスをのぞいてみると、少し緊張した表情で担任の話を聞いていました。

開式となり、堂々と入場してくる卒園児たち。それぞれの成長がとても感じられました。この1年間の楽しかった出来事も思い出され、目頭がじんわりと熱くなりました。


武道教室でお世話になった森藤先生も、お祝いに駆けつけて下さいました。

卒園式が終わると、保護者の方が中心となって、担任にサプライズのプレゼントを企画してくれていました。子ども達一人一人から花束を渡され、担任は感動感涙でした。
毎年、卒園式では子ども達の成長を切に感じる。子ども達の頑張る姿や気さくな笑顔、また純粋な心、どれだけ沢山の人が元気をもらっていることであろう。
保育園に通う時期はあっというまに過ぎてしまうが、子ども達にはその中でも何か一つ、一生忘れえない宝物を見つけてもらいたいと願っている。
卒園、おめでとう! そして、沢山の想い出をありがとう!