垢落とし

参道の大黒様にも、法味を捧げます。
いよいよ今年も残り数日となってしまった。年末・年明けの準備がてんこ盛りだが、なかなか思うように進まない… ここは慌てず、余裕を持って、確実にこなしていきたいものである。今月は大黒様の垢落とし祭礼を行った。1年間身についた垢を落とし、法湯につかり、新たな法力を全身に注ぎ込む法要である。法要に参集した大黒様は、ほっこり上機嫌で各家に帰って行かれた。当寺では年内の垢落とし行事は、残すところ“浄心水行”のみとなってしまった。今日は『保育納め』という事もあり、子ども達の前で実際に水行を行ってみた。どの子も驚きの表情であったが、そんな子ども達の中にも、毎日水をかぶって頑張っている子もいるのだ。今年は50名程が浄心水行に参加予定であるが、わが身、わが心に積もった垢をしっかりと落として、すがすがしい気持ちで新年を迎えてもらいたい。六根清浄!

子ども達も初めて見る水行に、ビックリしていました。