美容専門学校生の修養

先週金曜日、広島県東部美容専門学校2年生約50名が当寺にて修養を行った。引率で来られた先生方も生徒達と共に参加して下さった。

先ず、保育園講堂にてスライドや動画を見ながら寺院紹介をさせて頂いた。
学生さん達も、どんな活動をする寺か、これから何を行うのか理解してくれたようである。

早速、修行の基本ともいえる清掃活動を行った。
本堂の畳を1枚1枚丁寧に拭きあげ、

回廊を雑巾がけし、

建具の埃を刷毛で丁寧に落とし、

七面堂の板間の雑巾がけもして頂いた。
その他にも庫裡の掃除機や雑巾がけ、参道周りの落ち葉掃きや水鉢の掃除等々もして頂いた。

約1時間の清掃活動が終わると、今度は本堂にて団扇太鼓を叩いての“唱題行”

更に自己の罪障消滅をお祈りしての「懺悔文」の拝読を行った。
美容学校の生徒さん達は年明けに美容師国家試験を控え、これからが踏ん張りどころだと思う。担任の先生方も、可愛い生徒達のために日々その身を削って対策に取り組んでおられるようである。卒業後には美容師として社会に一歩を踏み出し、美容業界でもまれながら力をつけていかなくてはならない。
「人を美しくするのは、同じ人である。」そのために何が必要なのかを、今回の修養で1つでも感じとってもらえればと思う。お寺とは老若男女を問わず、自分の生き方を見つける場所でもある。これからの時代を担う生徒さん達を送り込んで下さった、広島県東部美容専門学校の先生方に心から御礼申し上げたい。
 

広島県東部美容専門学校
 http://tobubiyo.ac.jp/