2011 FACM見学

毎年ご招待頂いている福山自動車時計博物館(FACM)へ、年中・年長児を引率してお伺いした。FACMは当園から歩いて数分の場所にあり、子ども達にとってまさに、近くて楽しい“宝島”である。

今回もまん丸メガネの宮本主任学芸員よりユーモアのあるお話を聞かせて頂き、その後は待ちに待ったフリータイム!


 われ先に、お目当ての乗り物に乗り込む子ども達。次から次へと乗っては降り、乗っては降り…満喫している様子です。

「こんな乗り物があったよ!」と、初めて来た年中児はかなりヒートアップしています。恐るべし園児たちのパワーに、引率保育士は少々戸惑い気味でしたが、『乗れ!見れ!触れ!写真撮れ!』のFACMではごく自然な光景です。こんな博物館は全国でもおそらく無いと思います。

ひとしきり楽しんだ後は、ボンネットバスでドライブへ。駅や福山城を周遊して当園まで送ってもらいました。子ども達の記憶にはしっかりと博物館のことが焼きついたようです。館長さんを始め学芸員の皆さん、子ども達に楽しいひと時をありがとうございました。
福山自動車時計博物館(FACM)HP
http://www.facm.net/