保育ボランティア

子ども達に絵本を読み聞かせる短大生。
先週、保育士を志す短大生を保育ボランティアで受け入れした。1年次に、自分たちで受け入れ先を探し、実際の保育現場でボランティアを通じて様々なことを体験するのである。8月は職場体験で中学生が来てくれたが、今回は保育士を目指すお姉さん達という事もあり、子ども達にとっては先生のような存在になったようである。実際の保育現場で、見て、聞いて、触れて、感じることは、自身の経験として今後に活かすことが出来るであろう。2年次には実習も組み込まれているようであるが、機会があれば多くの保育現場を訪れ、それぞれの園の特色や雰囲気を感じてもらいたいとも思う。自分たちの個性を活かし、子ども達の発達段階に大きく寄与することが出来る保育士、実にやりがいのある職種だと思う。
大好きなお姉さんに抱きついています。