梅の実

毎年、この時季ならではの楽しみがある、“梅の実の収穫”である。昨年、大収穫であった境内の梅の木に今年も沢山の実がなっているかと思いきや、今年はどうやら裏年のようであった。少し残念に思っていると、某社長さんが大袋一杯の梅の実を持って来て下さった。別荘地に生い茂る、梅の木からの収穫である。我が家だけでは到底使いきれないので、各方面にお裾分け。梅を使った料理をたしなむ人からは、とても喜んでいただけた。これまた、感謝感謝である。
実をつける植物は、育てる楽しみがある。ビワ、柿、イチジク、銀杏、ゆず、椿etc. 食べれる・食べれないはあっても、やはり実をつければ嬉しいものである。
我々も年を重ねながら、その年その年で“よい実”をつけたいものである。
沢山の梅を、ありがとうございました。