初任給

新年度になって最初の給料日を迎えた。明日が祝日なので1日早い支給である。職員室にて一人一人に給与明細を手渡すが、どの職員も嬉しそうに受け取ってくれる。日頃頑張っている分だけ、自然に笑顔がこぼれるのであろう。本年、当園に就職した新採用者にとっては初の給料日である。新職にはいつも一言添えて手渡している。「社会人になって初めての給与だから、親御さんにちゃんと報告して、少なからず親孝行してくださいよ。」と。親御さんも、我が子がそうしてくれると嬉しいはずである。
給与を貰うということは、仕事に対する姿勢や責任が重要となってくるが、当園では全職員がよく頑張ってくれていると感じる。私も園長として、皆が少しでも働きやすい環境を作れるよう、心がけていくつもりである。
新年度の真新しい給料袋