身延山参拝旅行 其ノ弐

バスの運転は、皆さんからお褒め頂きました。富士五湖を通るルートは、とても景色が美しかったです。
一夜明けて、河口湖温泉郷より一路、身延山久遠寺へ。
今回は、副住職運転によるバスでの移動となりました。
早朝の出発となりましたが、皆さん朝のドライブを楽しんで頂けたようです。
道の駅には、ピンクの吊り橋がありました。駐車場からの斜行エレベーターは、とても便利でした。
身延山手前の道の駅にて一休み。少し肌寒かったですが、澄んだ空気がとても美味しく感じられました。
時間前に、無事到着することが出来ました。駐車場にバスを停めて、斜行エレベーターにて総本山久遠寺へ。
五重塔をバックに…久遠寺祖師堂
今年130年ぶりによみがえった五重塔の前での記念撮影。立派な建物でした。
初めて身延に参詣した方もおられ、菩提禎、祖師堂なども興味深く見ておられました。
大本堂前にて仲の良い檀徒ご夫婦
“身延山総登詣 広島県大法要”が行われた本堂前にて。
今回、広島県から1000人にも及ぶ檀信徒が参詣し、盛大な法要が執り行われました。もちろん、副住職も法要に出仕しました。
ご夫婦で参加された檀徒さんです。夫婦円満、仲の良さがうかがえます。