身延山参拝旅行 其ノ参

高座石の前にて祖師堂前にても
大法要が終わると、すぐさま妙石坊を参拝しました。
妙石坊は、日蓮大聖人が説法をされた高座石があり、七面大明神示現の霊場でもあります。
皆で読経を捧げます。真剣な眼差しですね。
祖師堂では副住職による、熱のこもった御開帳をして頂きました。
お経にも力が入ります。
こちらの厨子や祖師像はもともと久遠寺にお祀りされていたもので、祖師像は久遠寺第31世日脱上人の開眼です。
学禅院日逢上人墓所小僧さんとツーショット
妙石坊御開山・学禅院日逢上人は、久遠寺でも要職を務められ、祖山の発展に寄与されたお上人です。この学禅院日逢上人を当山の第ニ世としてお迎えし、備後法鏡山實相寺も繁栄していきました。当山とは、とても縁の深いお寺です。
本堂内にて導師をお待ちします。整備された本堂でした。
妙石坊での参拝が終わると身延山門前町の商店街でお土産を購入し、一路、貞松山蓮永寺へ。
このお寺は日蓮大聖人のお弟子、六老僧のひとり蓮華阿闍梨日持上人の開創で、江戸時代には徳川家康側室・養珠院お万の方の外護を受けたようです。
趣のあるお堂でした。本堂を背に
蓮永寺の参拝が終わり、帰路につくことに。皆さんを先に静岡駅に降ろし、時間に追われながらレンタルバスを返却へ。新幹線出発7分前に何とか静岡駅に到着!走って改札口に急ぐと、人だかりが…
ちょうど皇太子様が駅に到着する予定で、一般人はしばし足止め。SPに声をかけると別の改札口から通してくれました。息子と飛び乗った新幹線、残り1分少々、ひやひやものでした。
今回の身延山参拝旅行では、楽しい想い出もつくれ、なにより怪我や事故なく無事に帰山することが出来ました。寺族一同、有り難く思っています。 合掌。