思春期

早いもので9月も半ばを過ぎようとしている。中学生になった息子も学校生活にすっかり慣れ、日々エンジョイしている様子である。小学生の時とは、雰囲気も少しずつ変わってきたようだ。先日、息子が美容院デビューをした。平素は短髪で、悪さをすれば丸刈りにしていたが、「あ~、髪がのばしたい!」と、よく口にするようになってきた。だいぶボサついてきたので、散髪することに。いつもは私の通う理容院でカットしてもらっていたが、この度は妻の通っている美容院の話になり、「それじゃ~美容院で!」と言うことに。少々早いとは思ったが、妻も本人も乗り気なので実際に行ってみることに… 帰ってきた息子は、なるほど“今風の感じ”に仕上がっているではないか。本人も気取ったポーズをとって喜んでいる。
私が中学生の時は、運動部に入っていたのっで3年生の後半までは“丸刈り”であった。今思えば、「髪を伸ばしたい!」といつも思っていたような記憶がある。“角刈り”に出来た時は、この上なく嬉しかったものだ。
身だしなみが気になりだしたと言うことは、成長の証とも言えよう。異性を意識しだすのも、この頃ではないだろうか。そんな息子の姿を見ながら、自分の昔を思い出し、「そろそろ思春期かな?」と、嬉しく思う今日この頃であった。但し我家では、“悪さをすれば、すぐ丸刈り!”というがあることを忘れてはならない…
文句は多いですが、しっかり手伝いはしてくれます。