英会話

どの子も集中して、レッスンを楽しんでいます。英語の受け取り方も、大人と子どもで違うのでしょうね。
今月から当園では、「特別教室」が開始となった。「英語教室」では昨年同様、カーター先生にお世話になっている。年長児は前年もレッスンを受けているので余裕である。年中児は昨年レッスンを見学したくらいで、本年度からの本格的な参加となった。前年に比べ子どもの人数も増えたので、どんな様子かのぞいてみたが、子ども達はごく自然に馴染み、大きな笑い声を上げていた。さすがベテランのカーター先生、教え方がとても上手い。子ども達を見ていると、何事も素直に、真っすぐ取り組む姿がとても素晴らしい。また吸収力も大きいと思う。
私もカーター先生のレッスンを受けているが、何よりも異国の文化や考え方を理解できるようになったことが、とても役立つ。先日、当寺に来られたCooke夫妻とのやりとりでも、言いたいことが何となく分かるようになっていた。発音、リズム、リアクション、スピード… ネイティブの英会話からは、学ぶことが実に多いのだ。
お蔭様で外国人の来寺も増えてきた、子ども達の学び方もお手本に、いつの日かペラペラと英会話ができるように頑張りたいと思う。