体育祭

1度しかない、1番大切な青春の時間ですね!チーム対抗リレーでは、中高生共に頑張っていました。
入学式から早や一ヶ月、息子が通う中学校の「体育祭」が開催された。中高一貫校ということもあり、中学1年生から高校3年生までの6学年による“大運動会”である。私が到着した頃に、ちょうど応援合戦が始まった。赤・青・黄の3チームに別れ、雄叫びがあがる。遠目に見ても、高校3年生と中学1年生では体格も明らかに違い、中学にあがったとは言え、まだまだ可愛らしいものである。小学校の時と比べ人数も多く、どこにいるのかてんで分からなかった。続いて中学1年生による出し物で、4クラスある各クラスが“ウェーブ”を披露した。この時は、どこにいるのか何とか確認できた。
中1から高3までの6学年、縦割りによる交流は良いことだと思う。自分より上の先輩から学ぶことも多いだろうし、また自分が上の学年になった時には後輩の面倒を見ることも出来る。いちばん多感な時期に、年齢の近い者から得ることは多いと思う。さいわい息子は、自分より上の学年にも知り合いがたくさんいるようである。また今は、頭を丸めていることもあり、可愛いと声をかけてもらうこともあるようだ…
楽しく豊かな学校生活を送るためにはまず家庭から。自分のこと、周りのことがきちんと出来るよう、親離れするまでの限られた時間、しっかり愛情を注ぎたいと思う。