お琴交流会

お琴の演奏を間近で聴けて、子ども達は大喜びです。実際に触れることが、一番嬉しいようです。
昨年に続いて2回目となる、「お琴交流会」を先日行うことができた。
今回も吉田典子先生と社中の皆様に、素晴らしい演奏を披露して頂いた。今回は「胡弓」や「二胡」の演奏も聴かせて頂き、両楽器の違いなども分かりやすく説明してくださった。普段見たり聴いたりすることのないお琴や胡弓・二胡の演奏に、子ども達の中には口を大きく開けて聴きいっている子もいた。お琴はピアノとの合奏も出来るらしく、次回都合が合えば聴かせてあげましょうと仰って下さった。演奏会が終わると、子ども達にお琴を触らせて下さり、弦の張り具合や指ではじくとどんな音がするのか、子ども達は興味津々にお琴の周りに群がっていた。
保育園の子ども達には、出来るだけ多くのことを体験してもらいたいと思っている。音楽交流然り、文化交流、国際交流、社会交流、自然交流等々… 年齢的には初めて体験する事も少なくないであろう。見て、聞いて、触れて、実際に体験して、心身共に大きく成長させることが出来れば、嬉しい限りである。
そんな貴重な時間を無償で提供して下さった吉田先生と社中の皆様には、心から御礼申し上げたい。