結婚式

新郎を取り囲んで七勇会メンバーと。再会できて嬉しいです!
“七勇会”、大学時代の親友7名が集まって結成された会である。それぞれ個性豊かなメンバーがよくも集まったものだと感心するが、今回秋田のS君が芽出度く結婚をする運びとなり、七勇会メンバーが全国から召集され、仏式の結婚式のお手伝いをする事となった。前日のリハーサルに合わせ、各地から集まったメンバーが秋田空港に到着し、一路、S君の自坊に向けて出発する。久々の再会に気分も高調し、あれやこれやと会話も弾む。お寺に到着するとご家族皆さんが温かく出迎えてくださり、一息ついてリハーサルに取り掛かかった。全員僧侶ということもあり結婚式のお手伝い経験も多く、打合せはスムーズに進みあっという間に終了してしまった。しばし歓談の後、ホテルへ移動し、身支度を整え“前夜祭”へ。さすが酒処の秋田県、メンバー全員が心地よく酔いしれた。
結婚式前の新郎新婦。嬉しそうにしていました。御祝の宴席では、沢山の感動を有り難う!
さて結婚式当日、白無垢姿の花嫁、幸せ一杯の新郎を中心に仏前結婚式が挙行され、メンバーの熱き法要も手伝い、芽出度く式が納められた。10年以上前の自分の結婚式、また友人それぞれの結婚式を思い出し、懐かしく温かい気持ちになる。
披露宴では、新郎新婦の生い立ちや馴れ初めも映像等で紹介され、その中に大学卒業時の七勇会メンバーの写真が出てくると、一同懐かしさと嬉しさに微笑がこぼれていた…
素敵な奥さんを射止めたS君、友人としてとても嬉しく心に残る結婚式であった。今後も、家庭にあっては良き夫、寺にあってはよき僧侶として活躍してくれることであろう。末永くお幸せに!