夏の楽しみ


台風が過ぎ、梅雨も明けると思っていたが、今しばらく雨が続きそうな気配である。
昨日、午前中に行われた保育園の「武道教室」では、子ども達は蒸し暑さをものともせず、心身共に鍛錬を重ねた。こんな暑さの中で、集中して練習を重ねることが出来るのも、講師の森藤先生の指導力のお蔭である。
そんな頑張った子ども達には、練習後ご褒美が待っていた。教室に戻り、道着をたたみ、水着に着替えてプールへ… 色とりどりの可愛らしい水着を着た女の子達が、今回は先にプール遊びを楽しんだ。続いて男の子。待ち時間にホースの水をかけてからかった事もあり、少々興奮気味である。汗を流してプールに入り、それぞれが思い思いに水と戯れて遊んだ…
午後からは、また雨が降り始めた。ほんのわずかな時間ではあったが、夏ならではの遊びを楽しむことが出来て良かった。頑張っている子には、良いことが訪れるものである。梅雨が早く明けて、プール遊びが充分に楽しめることを期待しよう。