英語教室

初めは担任も戸惑っていましたが、今ではすっかりフレンドリーです。園長、主任、寺族も含めてミーティングをさせてもらいました。
年度末、保育園で行われている「特別教室」について、一年を振り返ってのミーティングを開いた。英語教室、絵画教室、スイミング教室、お花教室…子ども達が様々な「特別教室」を通じ、豊かな心と丈夫な体を養って欲しいと願っている。
先日は英語教室の講師と、色々お話をさせて頂いた。
クリントン・カーター先生…歴代アメリカ大統領の名前を連想させる、ユーモアたっぷりのベテラン講師である。英会話クラス以外にもゴスペル、ブルース、ジャズ、R&B等の音楽歌唱クラスも開講し、ゴスペルコンサートもしばしば開催しているようだ。
当園では4・5歳児を中心に英語クラスでお世話になっているが、初めて出会う英語を“楽しく”身につけることが出来るよう、色んな配慮をして下さっている。オーバーリアクションで子ども達を笑わせて気を引いたり、時には音楽や手品を交えて驚かせたり…クラスが終わって先生が帰る時、子ども達はなかなか離れようとしない。
そんな一年間のクラスを振り返り、現・新担任との次年度に向けての打合せをさせて頂いた。何事もそうだが、反省なくして更なる前進はないと思う。「企画、準備、実行、反省」の繰り返しこそが、満足のいく結果を導いてくれる。良き講師との出会いに感謝し、子ども達の更なる笑顔を目指し、今後も色々と企画を練っていきたい。