新年度に向けて!

「卒園式」、皆で協力しながら準備を進めます。会場では、掃き・拭き掃除も念入りに…
3月は保育園にとって、年度を締めくくる行事が目白押しである。
年長児は、保育園最後の想い出作りや特別教室の最終授業、卒園式や入学の準備等々… 担任保育士も間近に控えた子供たちの“巣立ち”に、嬉しいやら寂しいやら複雑な心境のようである。
保育園での一年間で、子ども達は驚くほどの成長を見せてくれる。出来なかった事が出来るようになったり、今まで見せなかった行動をとってみたり… 我々職員も子ども達の成長を通じて多くのことを学ばせてもらっている。そんな子ども達も、春には入学・進級を迎え、ドキドキ・ワクワクしているようだ。
当園に通う子ども達には、多くの事を体験し、様々な事を学んで欲しいと思う。また、仏教保育を通じて“命”の大切さを理解し、他者に対して“優しい心”を培ってもらいたい。職員も、新たなことに挑戦し、多くの人と接することで自身を磨き、保育に対しての“情熱”を輝かせてもらいたい。
「人を育てる気持ちが、その人を大きくする」と信じている。新年度の準備も既に進行中である。新たな一年、しっかり頑張っていこう!
子ども達が歩く花道には、可愛らしい花も飾ります。