夜空に浮かび上がる時計台

文字盤がライトアップされ、夜空に浮かび上がっています。異国をイメージさせる造りになっていました。
日没後に大黒町を通ると、ライトアップされた「大きな時計台」が夜空に浮かび上がっていた。その雰囲気は、時を越えて現在に現れた異国の建築物のようである。
『三木耳鼻咽喉科医院』『三木眼科医院』
我々家族も日頃からお世話になっている。初めて診察に訪れた時には、その造りの斬新さに驚いたものだ。開放的な診察室には、周りの窓から心地よい日差しが差し込み、天井扇が異国の風情を漂わせている。私の少し聞こえが悪い耳も、お蔭様で随分良くなったものだ。現在、医院の増築工事を進めておられ、完成後には“ロマンチックな医院”として、きっと注目されることであろう。
『医業(いごう)』『仏道(ぶつどう)』は相通ずるものがある。
“医”においては、肉体的に病んだ部位を医学の力を持って治癒し、“仏”においては、精神的に病んだ心を経典(おしえ)の力を持って治癒していく。両者とも、“病んだ者を救う”という意味では同じ目的を持っている。
『医業』『仏道』“肉体”“精神”の両面で、協力しながら治療することが出来れば、どれだけ素晴らしい事であろう。当山には、「内科医」「歯科医」の檀家もおられる。今後も、多くの医師から様々なお話をお聞き出来ればと思う。