空手合宿

練習の中では、心を統一する為の黙想も重要です。毎日の「基礎体力づくり」が、丈夫な体を育みます。
先週末、親子でお世話になっている空手古武道『龍真会』の合宿が、赤坂の「福山市自然研修センター」にて行われた。
午後1時半の集合に始まり、宿舎の準備、身支度、そして練習と、あっという間に夕方になってしまう。気持ちよく汗を流した子ども達は、夕食をペロッとたいらげていた。その後は恒例の肝試しに備え、コースを皆で散策する。自然に包まれた環境で空気も美味しく、虫の音がとても心地よく感じられた。日が落ちると、いよいよ肝試しの開始である。各班がそれぞれ2、3人のチームに別れ出発する。以外に怖がる子も少なく、思ったよりも楽しんでいたようであった。
その後、はしゃいで汗だくになった体をお風呂で流すが、10人以上の子どもがいっぺんに入ると、そこはさながら戦場と化すものである。予期せぬ動きをみせる子ども達を見て、非常に楽しませて頂いた。
しばらくすると他の利用者も来られたので、収拾がつかない子ども達に“喝”を入れて速やかに退場させる。
子供達の入浴が終わると、一般門弟は最高師範M先生を中心に囲み、夜遅くまで“親睦”を深めることになる…
壮絶な夜が明け、起床時間となる。朝日がとても眩しく感じるが、涼しく爽快な朝であった。その後、部屋の片づけを済ませ、朝食をとり、午前の練習へと突入する。文化センターに通う同門の子ども達が合流し、さらに熱の入った練習となった。
今回は大人、子どもを合わせると60名以上にもなる参加者であったが、最高師範や各師範のご指導のお蔭で、充実した練習内容となった。特に今合宿は、12月3日に当寺を会場に行われる『演武会』の演目を中心に、親子揃って練習が出来たことも有意義であった。また同門の皆さんとも親睦を深める事ができ、一般門弟にとっても楽しい思い出となった事であろう。
『龍真会』は最高師範のお人柄もあり、門弟もどんどん増えておられる。今後も心身共に鍛錬すべく御指導頂き、12月の『演武会』、大晦日の『浄心水行』に備えたいと思う。

空手合宿” に対して1件のコメントがあります。

  1. どらごん より:

    合宿では細かなお世話に、練習に、教職指導にお疲れ様でした。御陰様で誰一人怪我なく無事終了することが出来ました。楽しかった夜の語らいも年々、老いていく頭にクッキリと刻まれ人様の有難さを実感させて頂いております。お疲れを出されませぬように・・ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。