垢穢落とし大黒祭(令和元年)

師走に入り慌ただしく毎日が過ぎていく。気が付けば、今年も残すところあと2週間となってしまった。年末年始に向けて、粛々と準備を進めていかなければと感じる。

先日、年末恒例の『垢穢落とし大黒祭』を開催した。各家でお祀りされている大黒様をお寺にお持ち頂き、埃穢を落とし清浄な法湯で御神体を温めて頂くのである。

大黒様は金運の神様としても有名であるが、私は努力の神様だとも思っている。その御姿はまっ黒…顔や体が汚れて黒くなるまで一生懸命頑張れば、結果は自ずとついてくるということを表しているかのようである。

年に一度の沐浴で霊気を養った大黒様、信心に励む檀信徒に大いに壽福を与えてくれることであろう。