二上り踊り奉納 18.8.14

お盆の14日、福山古典芸能保存会の皆さんが『二上り踊り』の奉納をしてくださった。

当山では12年ぶりの奉納となるが、この間『平成大改修』の大事業円成や現住職への法燈継承も行われ、また今年は保育園創立70周年の記念すべき年にあたり、当山にとって二上り奉納は‟縁起物”ともいえる。

本堂にて会員各家のご先祖様への盂蘭盆回向と、皆さんの益々の健康とご多幸をお祈りさせて頂いた。星野会長を始め3名の方が12年前にも来寺してくださっているとのことで嬉しく思った。

法要後は境内にて二上り踊りを奉納してくださった。スローテンポでしなやかな踊りが心地よく感じられた。

夕暮れ時の空の色の移り変わりがとても美しく、この日は不思議と涼しい風が吹き体の熱を冷ましてくれた。当寺に集まった諸精霊が踊りの奉納を喜んでくれたのであろう。

郷土に伝承される『二上り踊り』、次代にもしっかり受け継がれていくことを願っている。