第12回『浄心水行』 番外編(前編)

いつもご夫婦でお手伝いしてくださる塚村さん。奥さんは水行前後の子ども達のお世話や片付けを、ご主人は私たちに代わって記録写真を撮影してくださる。娘さんと息子さんはこの度なんと10回目の参加となった。今回も記録写真のデータを早々にお持ち下さった。ほんの一部ではありますが、ダイジェストで紹介させて頂こうと思います。

参加者は必ず誓約書に記名してもらいます。受付のお手伝いは前述の塚村兄妹です。

第一座目、水行前の子ども達の様子です。何が始まるのかワクワクしています。

水行直前の記念写真、前列の子ども達は初めての経験となりました。

水の冷たさに驚きながらも、一生懸命水をかぶる子ども達です。

頑張っている姿は微笑ましくもあり、感動的でもあります。

冷えた体を素早く拭き、濡れた下帯を脱いでいきます。女性人のお手伝いが本当にありがたいです。

第二座目は少年・青年の部です。空手道場で共に汗した青年たちが久しぶりに顔を合わせます。

前列の子ども達も、あっという間に後列のお兄ちゃんのように大きくなります。続けることの大切さと子ども達の成長には感動を思えます。

参加回数を重ねてくると、水行も息が合って美しいです。

経験者にしかわかりませんが、あまりの水の冷たさに反射的に笑いが出そうになることもあります。

勿論、かぶり終わった後には何とも言えない達成感と満足感が溢れてきます。

仲良し4人組で「ハイ、ポーズ!」 みんな立派に成長しています。次回の参加も楽しみにしています!

 

後半へ…