美容専門学校の生徒たち


朝日新聞デジタル 
先日、広島県東部美容専門学校2年生の精神修養を行った。今回で4回目となる修養ではあるが、毎年個性豊かな学生さんが来てくれて嬉しく思う。

先ずは、保育園講堂にてスライド上映。寺歴を始め、当寺や当保育園の活動、昨年の修養風景などを動画や写真を交えて説明する。

その後、庫裡、本堂、七面堂、外回りの清掃奉仕を実施する。
生徒さんは仏具の持ち方から雑巾の絞り方、畳や板間の拭き方等の説明を聞きながら、真剣に丁寧に清掃をしてくれた。

参道では落葉掃きや草取り、蹲踞洗いまでテキパキとこなしてくれた。

清掃奉仕が終わると今度は法要体験。
本堂内に整列し、団扇太鼓を叩きながら唱題行を行った。
初めて叩く団扇太鼓であったが、みなが気持ちを一つにし素晴らしい大音声を響かせてくれた。

その後、懺悔文を拝読し、心身の穢れを清めることができた。

美容専門学校の生徒だけあって外見は少々派手に見えるが、どの生徒さんも純粋な姿勢で修養に参加してくれて嬉しく思う。来年には美容師国家試験が控えているが、自分の夢を掴むためにしっかり目標目指して頑張ってほしい。そして担任教諭を始め、多くの人から支えられていることを感じとってもらいたい。