園児たちとのひと時

先月下旬、年長児を引率し“社会見学”に出かけてきました。子ども達が特に楽しみにしている行事の1つで、当日は天候にも恵まれ、色んな乗り物にも乗れ、みんなでワイワイ楽しく過ごすことができました。

まずは駅で切符を購入し、改札を2つ通って新幹線のホームへ。

エレベーターにてホームへ到着し、上り線のこだま号と下り線ののぞみ号を見学しました。新幹線は当園からも遠目に見ることは出来ますが、やはり近くで見ると子ども達の目線は釘づけでした。

在来線で尾道に到着すると、今度は渡船で向島を往復。
潮風を全身に受け、満足そうな表情をしていました。

今度は徒歩でロープウェー乗り場へ、手をつないでみんなで海岸線を歩いて行きました。ロープウェーで千光寺公園へ上り、展望台で記念写真。少し疲れた様子でしたが、眺めの良さに驚いていました。

その後、菊花展を見て待ちに待ったお弁当。みんな手作り弁当が大好きなようで、会話も弾み、面白おかしく食べていました。

お昼を食べて元気になったら、今度は歩いて下山します。急な坂道もみんなで歩けば怖くない。“坂の町”尾道をしっかり堪能できました。
今回は女の子と手をつないで歩き、お弁当も一緒に食べたが、とても楽しく愉快に過ごすことが出来た。こうして、我が子が幼少の頃を思い出しながら、また娘がいたらこうなのかな?という疑似体験をさせてもらいながら、園児達の笑顔に囲まれて幸せなひと時を送ることが出来た。