美容専門学校


先週末、広島県東部美容専門学校にて校内コンテストが開催された。この度もご案内を頂き、見学させて頂いた。会場ではすでにショーが始まっており、タイトルに合わせた衣装を着飾った学生が、格好よくポーズを決めていた。

また技術室には思い思いのデザインカットやヘヤースタイルが展示されており、美容学校の専門性を感じることが出来た。

今回のコンテストで特に目を引いたのが、和装の着付けであった。手際よく男女のモデルに着付けていく姿は、日本の和装文化を確実に引き継いでいく者がいることを実感できた。洋装が主流の現代、和の伝承は日本人にとってとても大切なことである。ことに国際社会においては、自国の文化を他国の人達に披露し、その素晴らしさを理解してもらう表現力を身につけることも必要であろう。今後、学生さん達には、日常生活の根底にある“日本らしさ”の発見、またそれを活かした美容技術の習得や実践を、大いに期待したい。