手作り弁当


当園では月に一度、“お弁当日”を実施している。園外に散歩に出かけたり、テラスに出たりして皆でお弁当を食べるのである。子ども達もこの日を楽しみにしているようで、いつもと違う雰囲気の中、自分たちのお弁当を嬉しそうに友達や先生と見せあっこしている。お弁当の中身を見せてもらうと、親御さんの愛情がいっぱい詰まった、手の込んだおにぎりやおかずが目に飛び込んでくる。子ども達もよくわかっているようで、「これは誰々が、こうやって作ってくれたんよ~」と説明してくれる。そんなお弁当を嬉しそうに食べる子ども達から、いつも“幸せ”をお裾分けしてもらっている。
子ども達の笑顔を思い浮かべながらお弁当を作ってくれる親御さんに、当園からも感謝の気持ちをお伝えしたい。