東日本大震災

11日に東日本を襲った大地震は、大津波や原発事故などを誘発し、多大な被害を及ぼしている。
一瞬にして命を落とされた方々のご冥福、また早期復興を心からお祈りしたい。
私の親族も岩手県釜石市に居住しており、本日ようやく生存しているであろう情報を得ることが出来た。被災者の方々は避難生活を余儀なくされ、水や食料、生活品、そして情報もなかなか得ることが出来ず不安な日々を過ごされている。連日映し出される報道で、家族や知人、家や財産を失い、不自由な生活の中、悲しみや苦しみに耐えながらコメントされる人々を見ると胸が苦しくなる。何かをしてさしあげたい…
お寺に来られた方や当園保護者に救済義援のお願いをしたところ、多くの方から善意のお気持ちをお預かりしている。本当に有難く、嬉しく思う。節電、献血、義援金勧募… 身近なことから、自分の出来ることから、行っていきたいと思う。
毎朝のお勤めで、殉難者に読経を手向けることが、私の第一歩となっている。