お寺参り

「お寺参り」と言えば、ご供養やお墓参りを連想される方が多いと思う。確かに法事は祝い事ではないが、お寺でも祝儀が行われることが増えてきている。結婚式や出産のお礼参り等がそうである。先日も、とあるご夫婦が出産のご報告方々お寺参りをしてくださった。以前、縁あって当寺にお見えになった方で、この度無事お子さんを出産したということで、遠方からわざわざ足を運んで下さったのである。ご両親に抱かれたお子さんは、可愛らしい女の子であった。本堂にご案内して、ご焼香と御本尊様へのご報告をして頂いた。手を合わされるご両親のお姿からは、感謝と喜びの気持ちがあふれでていた。“幸せ”は、周りの者も温かい気持ちにさせてくれる。また、小さなお子さんは、生命の尊さを感じさせてくれるものである。両親の笑顔とわが子のつぶらな瞳、何と幸せな空間であろう。
今回のお寺参りは、小さな我が子が両親を導いている… そんな気がした。
ご両親の笑顔が印象的でした。