集中


先日、「第51回芦辺七夕展」の表彰式が福山文化センターで行われ、書道教室に通う息子が特別賞を頂き、式に出席させて頂いた。受賞を知らされた息子が、嬉しそうに話してくれたことが記憶に新しい。実際に展示された作品を見に行くと、「なるほど、よく集中しているな。」と感じさせるものであった。そうなると親としては嬉しいものである。どの道に限らず、“集中”は大きな力を発揮するきっかけであると思う。「普段出来ない事でも、集中すると出来てしまった。」と、言うように。ことに仏教でも「書写行」という修行法がある。写経を通じて精神を集中し安定させるのだ。
息子も「書道」を通じて学ぶことが多い。『よき師との出会いが、人を成長させてくれる…』 先生を始め、ご指導頂いた皆様には、御礼申し上げたい。