見て楽しむ

当園では月に一度、年長・年長児クラスで『クッキング教室』を開催している。今年は新型コロナの影響もあり、皆で調理することが難しいので、栄養士も子ども達が楽しめるように色々と知恵をしぼってくれている。

先日の『芋掘り』で掘ってきたさつま芋を材料に、スイートポテトと芋ケンピを家庭でも親子で作れるよう、手作りレシピを見ながら実演してくれた。実演といっても、各工程ごとに前もって調理されたものを準備し、子ども達に分かりやすく飽きないようとても工夫されていた。見終わった後はもちろん、待ちに待った試食タイム!給食室で調理されたスイートポテト、芋ケンピ、おまけのポップコーンまで笑顔でほおばっていた。

新型コロナの影響で配慮しなくてはならないことがとても増えたが、出来ることを出来る時に体験させてあげたいと思う。