ご先祖様に

お盆を前に、子ども達がご先祖様に感謝を捧げ、元気に成長している姿を見ていただく『精霊まつり』。例年、保護者も参加し盛大に行っているが、今年は新型コロナウイルスの影響も考慮し、園児と職員のみでの開催となった。

本堂での法要では年長児が献香・献花・献灯を行い、皆で手を合わせご先祖様に一心にお祈りを捧げた。盆踊りでは、ニコニコ笑顔で元気に踊る姿もご先祖様に見て頂けたはずである。

遊戯室では祭り気分でゲーム屋さんを行い、年上児が年下児のお世話をしながら楽しむ姿が見られた。特別企画として行われた『肝試し』、子ども達の勇気が試されたが、涙を流しながらも全員‟おやつ券”をゲットすることができたようである。

新型コロナウイルスの影響で園での行事も中止や規模縮小が続いているが、想い出作りとして最低限の事はさせてあげたいと職員一同が願っている。終息への道のりは程遠いだろうが、更にアイデアを重ね子ども達の笑顔を増やせたらと思う。