今できること

国内でも新型コロナウイルスの感染拡大が報じられ、各方面では行事の自粛や中止の動きが大きくなりつつある。当園でも先週土曜日に予定していた『お別れ会』を中止とした。園では今年度最後の親子行事だったので苦渋の決断であった。

子ども達も職員もこの日を楽しみに出し物の練習をし、保護者会役員さんも記念品や楽しい企画を準備してくれていた。子ども達からも残念がる声が聞こえたようで私も心苦しく、子ども達だけでの園内発表として時間をとることにした。

子ども達は自分のクラス以外の発表の様子を笑顔で鑑賞し、卒園を控えた年長児も皆の前で将来の夢を堂々と発表することが出来た。どの子にとっても良き想い出でになったようである。

行事の中止や内容縮小はいたしかたないが、今できることは最低限させてあげたいと思う。早期終焉、治療法・薬の早期発見・開発を願っている。