親子の花まつり


4月8日は、お釈迦様の誕生日。当園では新年度に入り、少し落ち着いた今頃に『花まつり参観』を開催している。

本堂に子ども達と保護者が集い、御仏様に手を合わせ、お花や甘茶や歌を捧げ、親子でお祈りをしている。

親御さんがわが子の誕生を思い出し、家族や自分たちの命の尊さを確認し、
如いては自分たちの命の流れ(ご先祖様)に感謝の気持ちを持つことができれば、意義ある仏事となる。
若い時分は子育て仕事に追われ、心落ち着かせる時間をなかなか持ちにくいが、こうした機会が少しでも家族や人生を見つめるきっかけになってほしいと感じる。
必ず終わりを迎える一つしかない個々の命、その命の尊さに気付くことで人生は明るく輝いてくる。