『浄心水行』写真データ

大晦日に開催された『浄心水行』の写真データを、この度も塚村さんが届けて下さった。毎回ご夫婦でお手伝いに来て下さり、息子さん娘さんも8回目の参加となる大ベテランである。仲のいいご家族にはそれなりの秘訣があるものだが、ご両親のその姿こそが子ども達の手本となっているのであろう。
それでは、ごく一部ではあるが紹介させて頂こうと思う。

幼年の部のフンドシ姿は、いつ見ても可愛らしいですね。

必死に寒水をかぶる姿が微笑ましいです。

若さ溢れる小中高生、これからの時代は君たちにかかっています!

副住職徒弟(18歳)も水行導師をつとめさせて頂きました。

息子の塚村颯実君(15歳)
8歳から連続参加の大ベテランです。

中高生ベテラン組は、2回続けて出座しました。よく頑張りました。

娘の塚村翠怜ちゃん(右から2人目)
13歳ですから8を引くと、6歳からの参加です。素晴らしい!

水行後、かがり火に照らされながら帰っていく姿が幻想的です。

水しぶきを捉えるのはかなり難しいようですが、とても上手く撮れています。

10回完全参加の山本真史さん。水行後の表情に神々しさが感じられます。
多くの方が写真を撮ってくださるが、こうしてデータを頂けると行事記録としても残すことが出来るのでとても有り難い。また写真は芸術的な要素も含んでいるので、被写体からしてもデータを頂けると自分への大きなプレゼントになる。
寒い中、素晴らしい写真を撮って頂きありがとうございました。息子さんも娘さんも、必ず連続10回参加を達成してくれることでしょう。