1つ上のクラスに向けて

今月から4・5才児の『武道教室』に、3才児を参加させています。
初めて体験にドキドキしながらも、森藤先生の指導に笑顔を見せながら頑張っています。


まずは、きちんと正座をして人の話を聞くこと。「人の話をきちんと聞かないと、自分の話も聞いてもらえないよ。」との先生の優しい声掛けに、どの子も手をあげて返事をしていました。


そして、4・5才児からの手ほどきを受けながら、礼や挨拶を一緒にやってみます。瞑想で深呼吸をし心を落ち着かせることで、集中して取り組めるようになります。


ストレッチ、腕立て、腹筋、背筋、イモムシ歩き、前転等も年上クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんに教えてもらいながら、実際にやってみます。
素晴らしいと感じるのは、1回目の参加では出来なかったことも、3回目ではすべての子が自分で出来るようになっていたことです。

5才児は来月の卒園を控え、一段とたくましくなった気がします。
4才児は年長児になるという意識を持ち、年下の子に声掛けができるようになりました。
3才児は今まで見るだけだったことを実際に体験することで、上のクラスにあがれることを楽しみにしているようです。
先生達は子ども達のそれぞれの成長を感じ、とても嬉しそうにしています。

武道を通じて学ぶことは、人生において大きな力になることでしょう。

祝、ドラゴンジム・龍真会HPリニューアル