梅狩り R8.5

本堂前の梅の老木が今年も頑張って実をつけてくれたので、子ども達と梅狩りをしました。

果実の出来具合には表年と裏年があるようですが、今年は裏年なのか実が少なく、皆で一生懸命探しました。

そのお陰で、子ども達は1人一粒は収穫体験することが出来ました。ちなみに、子ども達を何人も抱きかかえて実を採らせてあげていた職員さんは、翌日、筋肉痛体験ができたようです。