母と子

学習机も、しっかり使ってもらいたいですね。
早い方はもうゴールデンウィークの余暇を楽しまれていることだろう。子ども達にとっても、待ちに待った休みである。学校が休みになるともれなくついてくるのが宿題である。近頃は塾も宿題なるものがあるようで、結果自宅での勉強時間は少々増えることになる。そんな息子と母親の勉強風景を見ながら、「そういえば、自分も子供の頃、母親と机に向かったな~」と記憶がよみがえる。息子にすれば母親にはものが言いやすく、ブツブツ小言を言うこともあるが、母親も手慣れたもので負けてはいない。“飴と鞭”を上手に使いわけ、見事な指導をしている。私も勉強を見ないわけではないが、父親のスパルタ的指導より、母親の優しい指導のほうが彼も好みのようだ…
勉強といっても学問だけが勉強ではないと思う。成長の過程で、その時々に学ばなくてはならないものは数知れない。そう言った意味では父親、同性として教育もこれから先増えてくるだろう。とは言いながら私も、母親との思い出が残っているということは、母親の影響がこの時期は強かったのだろう。そんな母親が過日誕生日を迎えた。子の成長と共に親の衰えは常であるが、まだまだ口は達者のようであった。体調には気をつけいつまでも元気でいて欲しいと願う。