地域子育て支援センター事業

私立8保育園が連携して、子育て支援を行っています。参加された親子から、笑顔がこぼれます。
先週、「ほいくの園」による『おでかけ保育』の催しがイトーヨーカドー福山店の正面ホールにて開催された。この『おでかけ保育』とは、市内の8私立保育園(所)が連携し、地域の方と共に安心して子育てができる環境を目指し、子育てネットワークによる情報交流の場を提供すべく、毎月開催されている。
今月は2日にわたって行われ、両日共に盛況であった。
当園からも毎回、園長をはじめ、主任・中堅保育士がお手伝いさせて頂いている。
催しでは、親子の触れ合いを中心に、制作したり、歌ったり、踊ったり、親子で楽しめる遊びを行っている。参加される方は未就園の親子が多く、こうした機会に保育園を疑似体験したり、同年齢の子育てをする親御さん同士の交流を深めたりしている。
“子育て”は子どもによって十人十色、答えがあって無いようなものである。特に初めてのお子さんの場合、何をするにも初体験で、自分のやっていることが合っているのかいないのか戸惑うことが多いようである。
そうした不安を取り除くためにも、同じ境遇の人や経験者からの情報やアドバイスが重要となり、“子育て支援活動”の必要性がでてくる訳である。
子どもは親からの愛情を全身で受けて成長するものである。また親からの影響を最も受けやすい立場にある。子育てをする親御さんの心がいつも安定し、子どもに充分な愛情が注げるよう、ご家族はもとより、我々保育園が担う役割も大きい。
『ほいくの園』HP  http://1024.ho19.jp/sono/index.htm