浄心日記

 今を遡ること373年前、開山上人が實相寺をこの地に開いてから現在に至るまで、歴代の上人が寺門の繁栄に努めてこられました。時代によっては有力な壇越が住職を支え、また住職も悩める者を救済すべく一心に尽力したことでありましょう。
平成16年7月から平成大改修事業を開始し、350年以上前に建立された本堂、庫裡、山門、鐘楼堂、参道、等々… 長年の風雪で傷んだ箇所を修復しながら、古き善き時代を再現すべく進行しております。現在までにご支援を賜りました檀信徒皆様をはじめ、歴代の住職や菩提寺を外護する当時の檀信徒の熱き思いまでもが時代を超えて伝わってまいります。
また、平成17年5月、当山開基檀越・福山藩家老職上田勘解由直定が勤めた福山城の、東外堀の石垣を当寺に移築保存出来たことは、歴史的文化的にみても大変意義深いことだと感じております。ご協力下さった皆様には、心から感謝御礼申し上げます。
今後、實相寺は先人の築き上げた歴史を受け止めながら、誰でも自由に足が運べ、心の癒しの場所となり、社会の福祉にも貢献出来るよう、さらなる変化を遂げていきたいと思います。
このHPを通じて、一人でも多くの方から善きご縁が頂けますよう念じております。
                                           合掌
                          住 職  佐伯 惠珖(さえき えこう)
                          副住職 佐伯 恵順(さえき えじゅん)

浄心日記” に対して5件のコメントがあります。

  1. どらごん38歳 より:

    恵順和尚様HP開設本当にあめでとうございます。
    想像していたより荘厳で威厳に溢れ、まるで和尚のお髭のようで・・触りたいけど恐れ多いようで・・
    私を含めドラゴンジムの皆様の悩み・相談の解決の場になれば・・とお祝い申し上げます。

  2. 法鏡山 實相寺のサイトがオープンしました。

    広島県福山市にある日蓮宗 法鏡山 實相寺のサイトを制作しました。見所は昨年大晦日に行われた浄心水行の様子を動画配信しています。和尚様の勇姿をご覧ください。(年間行事のページより)

  3. 佐伯惠順和尚様
    能宗 孝様
    これぞ唯一無二の福山のお寺
    旧道を独りで通るたんびに登山しています。
    福山の心の拠り所
    ホームページも見事
    ロマンチック街道313
    http://www.r313.net もリンクに入れてね。

  4. 高橋孝一 より:

    実相寺の正門こそ嘗ての神辺城正門であったことを
    ご説明お忘れなく。

  5. 門田 より:

    惠順樣 能宗樣
    お祝いの言葉が遅くなってしまい恐縮ですが、この度はすばらしい實相寺サイトの開設にまで至られ誠におめでとうございます。改築の途中経過は写真で拝見しておりましたが、改めて完成時の画像を動画と合わせて鑑賞したところあまりの立派さ(お寺自体とそれを伝えるサイトの構成の良さ)に深く感銘いたしました。これまでの恵順御上人と能宗樣の日々のご尽力の賜物と感じております。また故郷である福山でこのようなすばらしい御寺において御先祖樣の供養をしていただけることに大変感謝しております。実相寺が、福山の歴史上新たな1ページに刻まれたことを重ねてお祝い申し上げます。

コメントは受け付けていません。